ハルの庭

三歳の娘との、毎日の暮らしを綴っています。

ハルの寝姿

 

 

 

 

 

f:id:someyakaoru:20180119225910p:plain

 

 

 

 

 

 

 

保育園で教えてもらったのでしょうか、

ハルは、頬の傍にそっと両手を添えて眠ります。

 

その寝姿に、いとおしさが

とどまるところを知りません。

 

もう幾らだって眺めていられるようなのです。

(そのまま、一緒に寝てしまうこともあります・・・。)

 

 

夜ごと、世界中の子どもたちの枕元で、

どれだけ沢山の愛がささやかれていることでしょう。

そんなふうに考えると、

いつもたまらなく幸せな心持ちになります。

 

それでいて、夜間授乳の寝不足など

綺麗さっぱり忘れていることに、

私も大概いい加減なものだと

可笑しくなったりもします。

 

 

ぐっすりと眠るハルの隣で、

ふと、そんなことを思っていたら、

寝返りをうったハルの拳が

見事に顔に命中したりなどするのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:someyakaoru:20171227201612p:plain