ハルの庭

三歳の娘との、毎日の暮らしを綴っています。

チーズ違い?

 

f:id:someyakaoru:20170207055303p:plain

 

 

 

気がつくと、ハルが食べ物のチーズのことを

「わんわん」と言うようになっていました。

 

おそらくは、アニメ『それいけ!アンパンマン』に出てくる

名犬チーズと混同しているものと思われるのですが、

それにしても一体どう解釈すればそれで納得ができるのやら。

 

その柔軟な思考力に妙に感心したり、

そう言えば、私は子どもの頃、

俳優のニコラス・ケイジさんのことを

ニコラス刑事というお巡りさんだと思っていたなあ…

と、ふとそんなことまで思い出したりなどして、

ハルがチーズのことを「わんわん」と言う度、つい笑ってしまいます。

 

音の響きは同じでも意味の違う言葉があるというのは、

確かにややこしいことですね。

 

「食べるチーズは、牛さんのおっぱいから作るんだよ。」と

一応説明はしてみましたが、その後も「わんわん」と言って聞かないので、

理解の程は疑問です。

 

こうなると、いつか真実を知ったときのハルの表情が

少し楽しみにもなるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:someyakaoru:20160818222529p:plain