ハルの庭

三歳の娘との、毎日の暮らしを綴っています。

映像辞典【急がば回れ】

 

急がば回れ:急いで物事をなしとげようとするときは、

早道や危険な方法を選ぶよりも、安全確実な遠回りを行くほうがかえって得策である。

 

 

机の向こう端に転がった蜜柑を、

なんとか手を伸ばして取ろうとしていたハル。

いつの間にやら、からだごと机の上に乗り上げているのですが、

それでも届きそうにありません。

 

“歩いて取りに回った方が早いよお”と、心の中で声をかけつつ

様子を見守るも、他の方法はまるで考えにないようで、

指の先までいよいよ懸命に伸ばしてがんばっていました。

 

以前、友人と、色々の言葉を映像で記録する辞典があったら面白いねえなどと

話していたことを思い出し、もしもそんな辞典があったなら、

急がば回れ」の欄にはぜひこの光景を採用してもらいたいと思ったのでした。

 

f:id:someyakaoru:20161216155840p:plain

 

 

 

 

いつか同じような場面で、何ということもなしに向こう側へ回るハルを見たときに、

それだけで一寸感動してしまう自分の姿が目に浮かぶようでもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:someyakaoru:20160818222529p:plain