ハルの庭

三歳の娘との、毎日の暮らしを綴っています。

ハルのおひな様

 

f:id:someyakaoru:20180228233432p:plain

 

 

 

ひな祭りの季節を迎え、

今年も、ひな人形がお目見えしました。

 

おままごとにも参加してくれる、

我が家の気さくなお内裏様とおひな様。

そのため、飾っておいたはずの場所に

いないこともしばしばですが、

心配はご無用です。

 

絵本の下で、ぬいぐるみの横で、

いつも優しくハルを見守ってくれています・・・。

先日も、いつもの場所に姿が見えないと思っていたら、

ハルの傍らでお昼寝をしていました。

 

 

作っていらっしゃるのは、

飛騨高山に工房を構える「真工藝」さんです。

 

素朴な生木綿に飛騨の木版で染め付けを行い、

高温で蒸して色止めをしたうえで、もみ殻をつめ、

縫い合わせる、終始手作りというぬいぐるみ。

我が家のひな人形は、その木版手染めぬいぐるみの

「おひな様」セットです。

 

f:id:someyakaoru:20180228233017p:plain

柔らかな素材のため、ケガをすることもありませんし、

ちょっとやそっとで壊れるようなこともなさそうです。

和やかな表情は、見ていてとても穏やかな心持ちになります。

 

ハルが気軽に触れて親しめること、

飾るために場所をとらないこと、

そして何より、その愛らしい姿に一目惚れして、

購入を決めました。

 

お値段も、何だか申し訳ない程に控えめで、

「いずれ本格的なひな人形の購入を検討したいけれど、

今はまだ飾る場所がない・・・」という方でも、

悩まず二種類を揃えられそうです。

 

なお、逆さまにすれば、華やかな図柄の風船に早変わり。(ハル考案)

ぬいぐるみたちと並んで、皆でお茶会をするのも素敵です。(ハル考案)

 

今日もまた、ハルはお内裏様とおひな様を

チューチューのおうちに迎えて、

皆で団らんをしていました。 

厳かな雰囲気のひな人形も趣がありますが、

ちいさなうちから行事を愉しむということを考えても、

我が家にはこのひな人形がとても馴染んでいます。

  

 

ひな祭りと言っても、

まだ特別に何かをするというふうではないのですが、

大好きなひな人形を自分の横に並べ、

美味しそうにひなあられを食べるハルを見つめながら、

そのすこやかな成長を日々切々と願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:someyakaoru:20180205142945p:plain