ハルの庭

三歳の娘との、毎日の暮らしを綴っています。

ハルのクリスマス おまけ

 

f:id:someyakaoru:20171227224831p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つつつと歩み寄ってきたハルが、

訳知り顔で教えてくれました。

 

「ねぇね、クイシュマシュって、

おじしゃんのたんじょうびだよ。」 

 

・・・おじさん。

 

あんまり近しい存在のように言うので、

一体誰のことかと本気に考え込んでしまいました。

 

ハルは三歳だから、おじさんのケーキにも

ロウソクを三本さしてあげたらいいよ。

と、気遣いだか、ちゃっかりだか、

よくわからない便乗の仕方をしていたハル。

 

クリスマスはサンタクロースとケーキの日、

と思っていた私よりは便乗の程度も

可愛いものかも知れませんが、

今度の冬はブルーナさんの絵本などを買って、

クリスマスのお話を一緒に読んでみようかなあと

思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:someyakaoru:20171227201612p:plain

 

 

 

someyakaoru.hatenadiary.jp

 

 

someyakaoru.hatenadiary.jp