我が家は、トマトの種だらけ。

二歳の娘との、毎日の暮らしを綴っています。

ハル、二歳のクリスマス。

 

少し前のことになりますが、先のクリスマス、

二歳になったハルのもとへも、とうとうサンタクロースがやって来ました。

 

とは言うものの、クリスマスを題材にしたアニメなどを観ても、

なんのことやらあまりわかっていない様子だったハル。

 

そのため、今回のサンタさんからのプレゼントは、

大好きな『おさるのジョージ』の絵本を一冊だけ。

それも、来年のクリスマス、三歳になるハルに

「去年はサンタさんから何をもらったの?」

と訊かれたときにも答えられるようにとの下準備です。

 

まだ好奇心を抑えることのできないハルですので、

飾り付けなどは特にせず、夕食も本当は

ビーフシチューでもつくろうかと思っていたのですが、あえなく挫折。

昼間に実家の家族と、父の誕生日会を兼ねて

クリスマスプレゼントの交換会をしたので、

そこで美味しいお料理もいただいたしまあいいかと、

夜は結局いつもとほとんど変わらない過ごし方でした。

 

あとは明け方の授乳の際に、こっそり枕元へプレゼントを置き、

ハルが目を覚ますのを待つばかりです。

なんだかもう、こちらの方がドキドキしてしまいます。

 

朝、むにゃむにゃ言いながら起きたハル。

しばらく薄目を開いて様子を見ていると、

「あ!」と大きな声がしました。

 

「あらーサンタさんだ、ハルのところにも来てくれたねえ。良かったねえ!」

我ながら、不思議に、本当に嬉しくて、とても自然な心持ちで一緒に喜んでいました。

ハルは、やはり何が起きたのかわかっていないようでしたが、

絵本を気に入ってくれた様子です。

 

 

子どもの頃、ずっとサンタさんからプレゼントをもらい続けたいと

思っていた欲張りな私でしたが、実際、親の身になれば、

我が子の笑顔以上に幸せな贈り物はないように思います。

 

来年はツリーの飾り付けをしたり、

美味しい料理やケーキなんかもつくったりしてみたいなあ。

ツリーの下にプレゼントが沢山置いてある光景も憧れるなあ。

…などと、プレゼントの絵本を並んで読みながら、

早くも次のクリスマスのことを考えてみたりしたのでした。

 

 

 

f:id:someyakaoru:20161230233601p:plain

 (プレゼントの絵本は『おさるのジョージ タンプカーにのる』です。

 いずれまた、感想など書きたいと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:someyakaoru:20160818222529p:plain